下戸が購入した洋酒の記録

ウイスキー好きだが下戸な親父の購入日記

暦 ヘリオス酒造 ピュアモルトウイスキー


f:id:osakeyowayowa:20231201212229j:image

24品目


f:id:osakeyowayowa:20231201212244j:image

ピュアモルト

ローソン限定で出た沖縄はヘリオス酒造のピュアモルトウイスキーです。蔵で眠っていた15年物の原酒の20%ブレンドし販売されました。因みにピュアモルトウイスキーとは日本のウイスキーでよく使われているように思うのですが、「シングルモルトは単一の蒸留所で造られたモルトウイスキーのみを使用」に対して「ピュアモルトは異なる蒸溜所で造られたモルトウイスキーを合わせた=ブレンデッドモルト」ってイメージでしょうか。

竹鶴ピュアモルトの場合、「余市蒸溜所」と「宮城峡蒸溜所」のモルトのみを混ぜて造られています。


f:id:osakeyowayowa:20231201212527j:image

あれ?旨くなってる。

買ったのは何年前だろう。

癖が強すぎて泡盛かぁ!と口に合わず数年放置してましたが、久しぶりに飲んでみたら、あれ?悪くないぞ旨くなってる。なぜ?

口が肥えたのかな。・・いやぁそれは無いな。

 

*******************************************

ランキング参加中

ポチっと押して! 励みになります。

*******************************************