下戸が購入した洋酒の記録

ウイスキー好きだが下戸な親父の購入日記

SPEAHEAD シングルグレーン


f:id:osakeyowayowa:20231203135937j:image

25品目

 

シングルモルトではなくシングルグレーン

f:id:osakeyowayowa:20231203141344j:image

モルト100%【ラベル左上の緑囲参照】を原料とするとシングルモルトと思いますが、連続式蒸留機【カフェスチル・ラベル右上の緑囲参照】で蒸留しているのでシングルグレーンウイスキーとなります。カフェー【コフィー】は人の名前ですね。パッと見でコーヒーかと見間違えますが違いますよ。

カフェ式は旧式の機械なので、アルコール精製度や蒸溜効率が劣る分、蒸溜液にほどよく甘みや香味成分が残るそうです。


f:id:osakeyowayowa:20231203172214j:image

f:id:osakeyowayowa:20231203141456j:image

ロッホローモンド蒸留所の新ブランド

ロッホローモンドでもシングルグレーンを出してますので、何が違うのか気になるところなのですが、開封は飲みかけのお酒を減らしてからにしたいのでまだ先になりそうです。

*******************************************

ランキング参加中

ポチっと押して! 励みになります。

*******************************************